遠山尚江さんの回答

■■ ボランティアスタッフへのアンケート ■■
  1. あなたにとって六本木のアトリエはどのような場所(どのような時間)だったと感じていますか?
  2. 人との出会いの場。私を支えてくれる時間。

    また、作業中何を考えていましたか?
    すごい楽しいー。

  3. 設営された作品を一番初めに見たときの気持ちは?
  4. 最初はやはり想像以上の迫力に圧倒されました。

  5. 自分が切った古着、自分が作ったボタンを作品の中で見つけましたか?
  6. 見つけたとき、どんな事を感じましたか?
    ボタンを見つけました。すごく大切な記憶の引き出しが開いた、みたいな。ボタンと話がしたかったです。

  7. 今回のプロジェクトに参加したことで、あなたの日常生活に変化はありましたか?
  8. 人への接し方が変わりました、尖らなくなりました。そしてこれからもそうありたいという目標ができました。

    また、着る物や着ることに対しての思いに、なにか変化はありましたか?
    服を見たときに今まで感じもしなかったことを思いめぐらせている感覚があります。正直まだぼんやりとして掴めていません。

  9. このプロジェクトを通しての嬉しかった出来事、面白かったエピソードを教えてください。(複数回答可)
  10. 私が提供したボロボロの肌着2着の布地を相馬さんがユニフォームのど真ん中に縫い付けていたこと。なんだかとんでもないことをやっちまった、と思いました。

    ボタンの通し方の見本を見せてくださった時の西尾さんが「動け、カラダ!なので…」とすごい勢いでボタンを通してらして面白かったです。
    パフォーマンス中、酔っぱらったお客さんに場所を聞かれて絡まれたのですが説明する間にすごく仲良くなったこと。

    たくさんの仲間ができたこと。運命を感じます。

    ううう、数えきれません。

  11. このプロジェクトを通して、印象に残った言葉は?(誰のでもよい)(複数回答可)
  12. 「私はね、なんだか、こう、いろいろ作ることが好きなのよね。」(本番当日パフォーマンスチームで一緒に作業した年配のお洒落で小柄な女性。すみません、お名前を存じあげておりません。)

    「エスパー遠山」(岡谷さん)